試行錯誤の社会人1年目のブログ

現在22歳の社会人1年目の思うがままを書いていきます‼︎

未来の当たり前

 

こんばんは(^^)

 

 

今日は未来の当たり前について。

 

 

ただいま私は飛行機で移動中です(^^)

 

私の乗っている飛行機の航空会社はJALなのですが、座席の収納のところであるものを見つけました。

 

「機内インターネットサービス」

 

え?機内でインターネットが利用できるの?

 

はじめはびっくりしたのですが、記載してある説明通りに手順を進めると、実際にインターネットを利用することができました(^^)

 

高校の修学旅行で飛行機に乗った時、機内では携帯電話は利用できず、それが当たり前だと思ってました。

 

しかし、今日は違ったのです。

 

あと5年や10年すると、どの航空会社の飛行機に乗ってもインターネットが利用できる日が来るのかと思うと、技術、サービスの向上スピードに感心するばかりです。

 

 

 

話は変わりますが、先月、はじめてユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってまいりました。

 

手続きは友達がしてくれたのですが、そこでびっくりしたことがありました。

 

それは、紙の入場券がなく、スマートフォンの画面にQRコードを表示し、入場券の代わりになるということでした。

 

幼い頃にディズニーランドに行ったことがあるのですが、その際は紙の入場券を

利用していたような気がします。

 

スマートフォンが普及して5年程でしょうか。

 

こんなにも変化しているとは思いませんでした。

 

 

機内インターネットサービスにしろ、テーマパークのQRコードにしろ、今現在は導入されてそれほど時間が経っていないと思います。

 

ですので、まだ知らない方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、これが5年10年すると、みんなの中での当たり前になっていると思います。

 

5年前にこのようなことが予想できたでしょうか。

 

未来の当たり前とはなかなか予想しづらいものだと思います。

 

 

週休二日が当たり前。

 

レジに人がいるのが当たり前。

 

車がガソリンで動くのが当たり前。

 

学校に黒板があるのが当たり前。

 

iPhone水没したら壊れるのが当たり前。

 

 

いろんな当たり前が10年後には当たり前じゃないかもしれません。

 

 

「未来の当たり前」

 

 

人を不幸にする当たり前がなくなり、人を幸せにする当たり前で溢れるように、、、

 

そんな未来づくりに少しでも力になりたいと思います(^^)