試行錯誤の社会人1年目のブログ

現在22歳の社会人1年目の思うがままを書いていきます‼︎

大事にしてる考え方

 

こんにちはー

 

2016年も残すとこ2ヶ月になりましたね(^^)

 

今日は私が大事にしている考え方について。

 

 

 

 

私は常に前進することを大事にしてきます。

どうしたら前に進めるのかを常に考えるようにしています。

そして、この考え方をみんなにしてほしいと思っています。

 

例えば何か失敗をした時。

 

誰が悪いとか何が悪かったとかは皆さん考えると思いますし、分かると思います。

しかし、原因を見つけたところで何も変わらない。

もちろん原因がわからないと次にも繋がりませんが、重要なのはここではなくて「どうしたら次成功するか」を考えることだと思っています。

 

 

できない理由をさがすのではなく、どうしたらできるかを考える。

 

 

自分のことだけではなく後輩、部下に対しても同様です。

 

仕事能率が悪い部下に対して、「なんでこんな簡単な仕事ができないんだ」や「こいつは仕事ができないからもう任せられない」など考えるのは誰でもあることだと思います。

 

ここでも大事なのは、部下が仕事をできないという事実ではなく、なぜ仕事能率が悪いのか、どうしたら仕事ができるようになるのかを考え、指導することだと思います。

 

できない理由をいくらあげても前には進みません。

 

 

私は根っからのネガティブですが、だからこそこのような考え方を大事にし、意識しています。

 

 

「できない理由をさがすのではなくて、どうしたらできるのかを考える」

 

 

簡単なことではありませんが日々意識すると少しずつ前に進むことができると思います(^^)