試行錯誤の社会人1年目のブログ

現在22歳の社会人1年目の思うがままを書いていきます‼︎

真面目な人ほどストレスを感じること

 

こんばんは

 

また間あいてしまいましたが、、、

 

 

仕事をサボっている人を見てストレスを感じる人はどういう人か⁇

 

それはたぶん、仕事はサボってはいけないとかんがえるひとであり、サボることはよくないと考える人だと思う。

 

 

逆にサボることは別にわるいことじゃないと考えてる人はなにも思わないだろう。

 

真面目な人ほどポイ捨てを許せないし、遅刻も許せない。

 

でも、真面目であればあるほど「あの人は堅い」だの「ノリが良くない」だの言われて余計ストレスを感じる。

 

それなのに世間一般は「真面目に働きなさい」だのどうのこうの言う。

 

 

よく怒られる人は不真面目な人ではなく、不器用で真面目な人だと思う。

 

逆に評価が高いのは器用で不真面目な人だと思う。

 

 

 

そこで、私は真面目になるのではなく、器用で不真面目になることを目指しています。

 

そして、私自身は器用で真面目であるが、人を評価する時は真面目な人を評価していきたいと思う。

 

なかなか上手にならなくても、どうしたら上手になるか考えながら取り組んでいる人を評価したい。

 

 

他人を変えることはできないけど、自分はかえれると信じて、少しずつ、考え方を変えていきたい。