試行錯誤の社会人1年目のブログ

現在22歳の社会人1年目の思うがままを書いていきます‼︎

無意識にできるようになるまで

 

明けましておめでとうございます(^^)

 

今年もよろしくお願いします(^^)

 

 

さっそくですが、本日は無意識にできることについて。

 

無意識にできることってのは何も考えずに、自然とできることです。

 

本能的に、生まれつきできることと、反復的に同じことを行うことで身につくことがあると思います。

 

 

ただ、私が思うに9割以上のことは反復的に繰り返すことで無意識レベルに達すると思います。

 

私は左利きですが、これは幼い時に反復的に左手を使ってきたからです。

 

一番初めに左手を使うという点に関して言えば本能かもしれませんが、現在左利きなのは反復動作のおかげだと思います。

 

スポーツにおいて、素振りをするのも正しい動作を、無意識にできるようになるためです。

 

はじめは意識しても正しい動作ができず、苦労すると思いますが、工夫を凝らし繰り返し練習することで意識してできるようになり、それが無意識レベルにできるようになります。

 

考え方も同じだと思います。

 

性格などは生まれつき変わらないと言われますが、本能に左右される部分以外にも、育った環境によって反復的に植え付けられる性格もあると思います。

 

 

はじめは自らの性格や思想を変えることにストレスを感じると思います。

 

しかし、はじめは苦しけれど、反復的に練習することではじめはできなかったことができるようになり、いずれは自然とできるようになります。

 

私たちが無意識に日本語を話しているように。

 

 

今年の私の目標は無意識レベルで英語を話せるようになることです(^^)