試行錯誤の社会人1年目のブログ

現在22歳の社会人1年目の思うがままを書いていきます‼︎

自分力を高める

 

こんばんは。

 

これまたサボりすぎて久々の投稿です。

大変申し訳ございません。

 

 

私は最近自分力を高める重要性を感じています。

 

私は大学までずっと野球に取り組んで来ました。

 

野球はチームスポーツですからチームワークが大事です。

 

チームが一つになって弱小校が強豪校に勝つというケースも稀にあります。

 

私は弱小校で野球をしていたので、よく、チームのためにということを言われてました。

 

ホームランを打つようなチームではないからバント、エンドラン、ワンバン送球などをするよう言われました。

 

もちろん強い相手に勝つためにチーム力を高めることは大事です。

 

しかし、それ以上にこの能力を高める必要があると私は思います。

 

ホームランを打たないなら打てるようになるべきだと思います。

 

大学でも同じように、大学の名前にとらわれることなく、自らの能力を高めることが大切だと思います。

 

 

集団に所属していることに頼りすぎるのではなく、一人でもできることを増やしていくことは大事だと思います。

 

 

日本人であることに甘えて、英語を学ぼうとしないのも同じようなことだと思います。

 

今日自分力を高めなきゃと思うだけでも少し自分力が高まってると思います(^^)