未来の当たり前
こんばんは(^^)
今日は未来の当たり前について。
ただいま私は飛行機で移動中です(^^)
私の乗っている飛行機の航空会社はJALなのですが、座席の収納のところであるものを見つけました。
「機内インターネットサービス」
え?機内でインターネットが利用できるの?
はじめはびっくりしたのですが、記載してある説明通りに手順を進めると、実際にインターネットを利用することができました(^^)
高校の修学旅行で飛行機に乗った時、機内では携帯電話は利用できず、それが当たり前だと思ってました。
しかし、今日は違ったのです。
あと5年や10年すると、どの航空会社の飛行機に乗ってもインターネットが利用できる日が来るのかと思うと、技術、サービスの向上スピードに感心するばかりです。
話は変わりますが、先月、はじめてユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってまいりました。
手続きは友達がしてくれたのですが、そこでびっくりしたことがありました。
それは、紙の入場券がなく、スマートフォンの画面にQRコードを表示し、入場券の代わりになるということでした。
幼い頃にディズニーランドに行ったことがあるのですが、その際は紙の入場券を
利用していたような気がします。
スマートフォンが普及して5年程でしょうか。
こんなにも変化しているとは思いませんでした。
機内インターネットサービスにしろ、テーマパークのQRコードにしろ、今現在は導入されてそれほど時間が経っていないと思います。
ですので、まだ知らない方も多いのではないでしょうか。
しかし、これが5年10年すると、みんなの中での当たり前になっていると思います。
5年前にこのようなことが予想できたでしょうか。
未来の当たり前とはなかなか予想しづらいものだと思います。
週休二日が当たり前。
レジに人がいるのが当たり前。
車がガソリンで動くのが当たり前。
学校に黒板があるのが当たり前。
iPhone水没したら壊れるのが当たり前。
いろんな当たり前が10年後には当たり前じゃないかもしれません。
「未来の当たり前」
人を不幸にする当たり前がなくなり、人を幸せにする当たり前で溢れるように、、、
そんな未来づくりに少しでも力になりたいと思います(^^)